ウメの■■■■

■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■

本日のポスター(2016年1月10日)

f:id:umediary:20160111002513j:plain

 

原発ゼロカウントダウン

 

4兆円も損をしてしまったんですって!

 

www.nikkan-gendai.com

 

吉田なな(ネコ・8歳 #戦争に反対する肉球と仲間たち #ポーパルズ)

  

‪#本当に止める肉球で止める‬ 
‪#肉球なめんな‬

 

Mr. 伴野がくわしく教えてくださいました!!!

 

【 心配です。年金の運用損 】

 

☆ 残念ながら、ななちゃんの心配は今後も続くと思います (>_<)

 

ななちゃんが紹介した日刊ゲンダイも指摘していますが、最高責任者?のアベ首相は今回の運用損に対して「他人事のように」全く反省しておらず、且つ、株式運用の「ド素人である」ことも露見しました❗️

 

◆ 少し古い話ですが、経済評論家の荻原博子さんがサンデー毎日 2014.9.7号の連載コラム「幸せな老後への一歩」第397回で『私たちの年金が海外投資家の〝カモ〟に❗️❓ 積立金を株価を上げるための道具にするな』との見出しでコラムを書いています。現在の状況は、荻原博子さんが心配した通りになっています (♯`∧´)
以下、ご紹介します。

 

◎ 私たちが、将来、公的年金をもらうための資金を運用しているのがGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人
運用されている年金積立金は126兆円あり、2014年3月末時点での運用内訳は、国内債券 55.43%、国内株式 16.47%、外国債券 11.06%、外国株式が15.59%、その他 1.46%。国内株式はリスクがあるため、12%プラス・マイナス6%が運用の上限。

 

◎ ところが、8月10日の日経新聞電子版が、GPIFが「国内株式の保有上限を撤廃したことが分かった」と報じました。しかもこれは、9月に新たな資産割合を決めるまでの暫定的な措置で、9月以降は国内の株式割合を20%台に増やすそう。20%台ということは、29.99%までが対象なので、実質3割まで株式運用を容認するということになる。

 

◎ GPIFは、世界最大の運用資産を持つ機関投資家
仮に3割を日本株で運用すると約38兆円となり、株式市場にとってはインパクトが大きい。しかも、公的年金を株式で積極運用するとなれば、国家公務員共済や地方公務員共済、厚生年金基金、国内年金基金なども右に倣えで日本株を下支えすることになります。

 

◎ ただ、こうした状況には、不安を感じます。
8月8日の東京株式市場は、終値が前日比マイナス454円と、大きく下げました。オバマ大統領が、イラクでの空爆を承認したというニュースが伝わったためですが、これを待ってましたとばかりに株が大量に売られ、終値は1万5000円を切る1万4778円と2ヶ月ぶりの安値水準になりました。

 

◎ この日の東京証券取引所の取引を見ると、実注文が66%に対して、空売り注文が34%もありました。
空売りとは、後で買い戻す約束で株を借りて売る株式投資の手法。売り手はまだわかりませんが、東京証券取引所で売買する人の7割は海外投資家ですから、彼らが空売りをかけ、市場を暴落させたのではないかと予想されます。

 

◎ 株式市場が暴落しても、年金資金は逃げられません。
なぜなら、あまりに巨額すぎて、GPIFが市場からお金を引き上げたという情報が伝わった途端に、我も我もと他の投資家が逃げ出し、相場の底が抜けて株価は奈落の底に突き落とされていくことが明白だからです。

 

◎ それを知っている海外投資家は、どんなに株価を下げても年金が買うから大丈夫と高をくくり、日本の市場で儲けるだけ儲けようとしているように見えます。
年金は、株を売れないだけでなく、株を買い支える側にまわらなくてはならないことも、彼らはよく知っています。となれば、思い切り空売りで売り浴びせ相場を下げ、年金の買いで相場が上がったら大儲けするという腹積もりではないでしょうか。

 

◎ 実際に、日経新聞から出たメッセージは「年金がどんどん株を買うぞ」というもの。そのため、11日の株式市場は、株価が大幅上昇しました。
もし、これが今の株式市場の実体だとしたら、個人がのこのこ出かけていって儲かる相場ではないでしょう。

 

◎ しかも、私たちの老後の命綱である年金が、海外投資家の食い物にされるのではないかと、不安です。
株価を上げることが大命題の安倍内閣ですが、年金積立金は、政府のものではなく私たちのもの。万が一にも、株価を上げることの道具になど使わないでください・・と結んでいます👍🏻

 

➡️ 実際に荻原博子さんの心配通りの展開になっています (♯`∧´)
「年金積立金を株価を上げるための道具にさせない」ためには、安倍内閣が内閣支持率を上げる唯一の指標である「株高の演出」を止めさせる ⇨ 安倍内閣を止めさせるしかないのです❗️

 

伴野 克己 - 【 心配です。年金の運用損 】 ☆ 残念ながら、ななちゃんの心配は今後も続くと思います (>_<)... | Facebook

 

★【#戦争に反対する肉球と仲間たち  #PawPals  #ポーパルズ 】
地球上の全ての命が集い、戦争反対を叫ぶ空間が出現しました。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。メンバー大募集中です!
Facebookは  https://www.facebook.com/groups/885452868211486/

Twitterは  戦争に反対する肉球と仲間たち (@PawPals_jpn) | Twitter

 

 

★【メッセージのご応募をお待ち申し上げます】

ポスターの四角い囲みの中でご紹介するメッセージをお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

★【原発ゼロの記録です!】
おかげさまで、再生回数が 5,300回を超えました!

皆さまのご協力のおかげです!

どうもありがとうございます!

★★★ IWJさまが記事にしてくださいました! ★★★

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270491

 

youtu.be