ウメの■■■■

■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■

本日のスペシャルポスター(2016年3月22日)

f:id:umediary:20160322113229p:plain

 

私は恐がりなので、

家の中でポスターのモデルをすることしかできません。

 

でも、ありがたいことに、むねた みのるさまが
私のポスターを使って、毎日のように桜ヶ丘駅前で
スタンディングしてくださっているそうです。

 

この度、むねた みのるさまからのお便りを
皆さまと共有することをお許し頂きましたので、
ご紹介します。

2つめの動画から、実際のスタンディングの雰囲気が
伝わってきました。

https://photos.google.com/share/AF1QipO3YW80lIswiBvuxAn2409WpiuRFSXrmH-16DrNQVgQm9t722aGy7EF-gmP9UHttA/photo/AF1QipNafpB-0QRo0AXVFyiUsJtDmMo059FMDvuRzGeT?key=SzZEQV9iVTN0TXhIUjZkVGxrVFZmTkwwXzJEQkRR


むねたみのるさまのような優しくて勇気のある方々が、
今日も全国で頑張ってくださっているのだと思いました。

吉田なな
(ネコ・8歳 ‪#戦争に反対する肉球と仲間たち‬ ‪#ポーパルズ‬

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【むねたみのるさまから頂いたお便り】

 

吉田ナナちゃんの人間のお母さんに連絡を取りたくて、
良くわからないままフェースブック
今、登録を済ませました。

 

実を言うと、ナナちゃんの写真を
ネットからダウンロードして、

プリントアウトし勝手に利用しています。

 

 許可なく写真を使った事を、まず、お詫びします。
使用目的は
朝の駅頭でのスタンディングに
アピールする為です。

 

 駅頭でのスタンディングなんて、
今までの私の人生では考えられ
ない事でした。

日本版NSC特定秘密保護法
勝手に成立されていくのを納得できないまま、
不穏な空気を感じていたさなか、
昨年の国会前のデモに大勢の人々が集まった様子を
ネットで知り、
居ても立っても居られない気持ちになりました。

 

急いで近所のデモを検索して、デモに参加しました。
20人ほどのデモでした。
プラカードをお借りして、
末席に無言で参加したのが始まりでした。

 

 9月16日の横浜地方公聴会にも
自転車で駆け付けました。
厳重な警備と大勢の抗議の人々、
最後は公述人が国会へ戻るのを阻止すべく必至の抵抗行動と
その行動を支持する市民の絶える事のないコール。

 

そして、19日の安保関連法案の強行採決
許し難い暴挙だと思い
ました。
そして、この法案の成立で誰が理不尽な目に合うのか、
誰が
被害を受けるのか、私ではない。そう思いました。

 

 「アベ政治を許さない」
「戦争に行くのは君達若い人だよ」
のプラカードを付け
近所の県立高校の通学路に立ち
朝の挨拶の声掛けを始めました。

 

何日かすると、先生方が5~6名、
遠巻きに監視するように立たれました。


数日後にはPTA会長と名乗る方が現れ、
次に誰が通報したのか、パトカーがやって来て
「迷惑だから、やめて欲しい」と言われ、
通学路でのスタンディングは断念しました。
(後日、調べたら指示に従う必要はないと知りました)

 

 考えたあげく通学の生徒が降り立つ桜が丘東口で
朝のスタンディングを行なうようになりました。
発する言葉は「おはようございます」と
「いってらっしゃい」の二言のみです。
11月頃になりそろそろメッセージを伝えたく思い
文字のプラカードを自転車にぶら提げました。

 

その直後、パリのテロが起きました。
テレビではISだけが悪者の様な報道でした。
テロの本当の原因が、どこにあるのか考えて貰う為に
急遽、シリアの爆撃様子や
爆撃におののく市民や子供たちの画像を掲示。

 

その後、それらの画像やアベ政治に関する画像と
ナナちゃんの
メッセージ画像を組み合わせ、
若い世代の人々の関心を引き付ける
よう心掛けました。


日替わり、週替わりでメッセージ画像を変えることの
「効果」はあった様に感じています。

大方、次のような反応でした。

 

・日替わりプラカードを正視する人、
 通り過ぎながら明らかに
横目で見ていく人が
 ある程度いました。

・大勢の人々と顔見知りになれまた。
・相手の方から挨拶をしてくれるひとも十数人程います。
・話しかけてくる人、「頑張って」と言って通りすぎる人、
「ちぇっ」と言って通りすぎる人。
・当然、無関心の人も多数いました。

 

 私のスタンディングは

「雨の日と日曜日以外の毎日」桜が丘東口、
朝の7時30分~9時の通勤、通学の時間です。

 

 最後に思いがけないことがありましたので紹介しておきます。

その朝、卒業式の日とは知らずスタンディングをしていると、
二人の男子高校生が
「おはようございます、これから卒業式に行って来ます。」
と言って通り過ぎて行きました。
今まで特に関心を持っていないと感じていた二人でした。
振り返って「夏の選挙、行ってね」と声を掛けたら、
頷いて去って行きました。

 

 以上、私の経験と報告です。

 

 スタンディングの様子と使用させて頂いた写真の表現方法を
グーグルフォトにアルバムを置いているので、ご確認ください。

尚、画像を印刷すると文字の輪郭線がぼやけてしまうので、
勝手に加筆と強調の為にマーカーで色を足してしまいました。
お許しください。


アルバムの置き場所のリンクを貼って置きます。

 

photos.google.com

 

これからも、ナナちゃんのメッセージ画像を
使用することをお許し願います。

 

長々とお読み下さり有難うございました。
許可出来ない様で有れば、ご連絡ください。


直ちに使用を取りやめます。

 

宗田実(むねたみのる) 人間・62歳