ウメの■■■■

■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■

本日のポスター(2016年1月9日)

f:id:umediary:20160109233459j:plain

 

原発ゼロカウントダウン

 

憲法改悪をハッキリと予告したんですって!!!

 

吉田なな(ネコ・8歳 #戦争に反対する肉球と仲間たち #ポーパルズ)

  

‪#本当に止める肉球で止める‬ 
‪#肉球なめんな‬

 

Mr. 伴野がくわしく教えてくださいました!

 

【 今 がんばらなくて どうするの

 

☆ ななちゃんの言う通り、アベ政権と自民党は「参院選」の公約で「憲法改正」を掲げ、最初の「お試し改憲」として「緊急事態条項の追加」を検討しています❗️

 

⭕️「緊急事態条項」とは何か❓何が問題なのか❓を、明日の自由を守る若手弁護士の会(通称:あすわか)がとても分かりやすい解説をしています。以下、概要をご紹介します(詳細は以下のURLからぜひご一読ください)

 

【 エンタメ憲法

参議院選挙のためにスターウォーズを見ておくべき3つの理由★
(エピソードⅦ のネタバレはありません)

 

・ところで、今、エピソードⅦ が大人気のスターウォーズの過去作、エピソードⅡとⅢでは「緊急事態条項」をめぐってストーリーが展開しているということをご存知でしょうか❓

 

⇨ エピソードⅡとⅢを超ざっくりまとめると、銀河共和国が課税してくるのに抵抗して共和国を離脱しようとする「分離派」が、軍隊を組織して戦争を仕掛けてくるというので非常事態になっちゃたわけです。
これに対応するのに、共和国議会は「非常事態宣言」をして、最高議長に非常大権を与えちゃって軍隊を創設したんですね。その際、最高議長は、非常事態が終わったら、速やかに非常大権を返上すると言っていました。
ところが、ずっと非常事態宣言中のままなのでおかしいよねってことになりました。しかし、最後には最高議長が皇帝に成り上がっちゃったわけですよ。
しかも、非常事態の原因は、最高議長が裏で糸を引いて、自作自演だったんだから目も当てられないわけです・・ということで、

 

◆ 理由①
◎緊急事態条項のヤバさがリアルに分かる❗️
・だって、スターウォーズは、緊急事態条項の問題のせいで、映画6部作になっちゃうくらいなんですもの。一度、緊急事態条項が使われると、どんだけ民主主義を取り戻すのが大変かということが分かろうというものです・・
自民党の案は、内閣が自分で緊急事態の宣言ができるのに対し、スターウォーズのは議会で承認されなければ最高議長は非常大権を得られなかったからです(中略)
⇨ ということで、自民党の緊急事態条項は、スターウォーズのよりもヤバい❗️

 

◆ 理由②
自民党の緊急事態条項案は、司法の事後的審査を想定していないのがヤバいことがよくわかる。
スターウォーズに出てくるジェダイって、銀河に正義をもたらす存在ということで、争いを調停したり、なんだったらライトセーバーでワルいヤツをやっつけたりします。今でいうと、警察と裁判所と執行官を足したようなものなんでしょうかね。
そして、さっき書いたとおり、非常大権を握った最高議長が、実は黒幕だったことをジェダイが知って止めようとするんですが、返り討ちにあっちゃうのです。その結果、ジェダイは反逆者だとレッテルを貼られて、虐殺され、ワルい最高議長は、共和国を廃止して帝国の皇帝になるわけですよ。
ある意味、司法が止めようとしたんだけど、歯が立たなかったという状況です。ナチスが反対派を投獄して、やりたい放題やっていたのと同じですね(中略)
⇨ … ワルい予感しかしません。

 

◆ 理由③
◎フォースに覚醒しないといけないことがよく分かる。
スターウォーズでは、緊急事態条項で独裁者が出てきてしまってから、フォースに目覚めたルーク・スカイウォーカーが帝国を倒してくれます。でも、現実にはジェダイなんていません。
そして、新作のエピソードⅦ では、ルークも姿を隠してしまっていて、ジェダイやフォースは半ば伝説的な存在になってしまっています。助けてくれるようなジェダイがいない中で、誰かがフォースに目覚めていくわけです(誰が目覚めるかは、映画を見てのお楽しみ)
同じように、今の憲法が無視される立憲主義の危機に、都合よく助けてくれる誰かがいるわけではありません。誰かに頼ればなんとかなることはないのです。
でも、曲がりなりにも国民主権で民主主義なのです(まだ、今のところは)、私たち一人ひとりが自分たちには力があるんだということに目覚めたら、今年の参議院選挙は随分変わるはずです。
では、目覚めなかったら、どうなるでしょうか❓(中略)
⇨ 『国民主権と共にあらんことを』

 

➡️ 私もスターウォーズのファンなので、エピソードⅦ を含めて全てのエピソードを観ています。
だから、よけいに「緊急事態条項」の恐ろしさがよく分かります (>_<)
⇨ あなたもスターウォーズを見て、フォースに目覚めて、ジェダイの決め台詞「フォースと共にあらんことを」ならぬ『国民主権と共にあらんことを❗️』

http://www.asuno-jiyuu.com/2015/12/3.html?m=1

伴野 克己 - 【 今 がんばらなくて どうするの❓❗️】 ☆... | Facebook

 

 

★【#戦争に反対する肉球と仲間たち  #PawPals  #ポーパルズ 】
地球上の全ての命が集い、戦争反対を叫ぶ空間が出現しました。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。メンバー大募集中です!
Facebookは  https://www.facebook.com/groups/885452868211486/

Twitterは  戦争に反対する肉球と仲間たち (@PawPals_jpn) | Twitter

 

 

★【メッセージのご応募をお待ち申し上げます】

ポスターの四角い囲みの中でご紹介するメッセージをお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

★【原発ゼロの記録です!】
おかげさまで、再生回数が 5,300回を超えました!

皆さまのご協力のおかげです!

どうもありがとうございます!

★★★ IWJさまが記事にしてくださいました! ★★★

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/270491

 

youtu.be